自動車

2008年4月20日 (日曜日)

モビリオ カーナビ

080419_1
モビリオ用のカーナビです。

パイオニア AVIC-HRZ008 楽ナビ
HDD、オーディオ一体型のカーナビです。
128000円。
これもネットで購入。自分で取り付けました。
インダッシュは大変。。取り付けに8時間(←訂正、5時間)も掛かってしまいました。

使用感は、
やはりHDDナビ。立ち上がりは時間が掛かるものの、検索、再検索、ものすごく早。そしてCDをHDDにコピーできるのもスゴ~です。

2008年4月19日 (土曜日)

エブリワゴン カーナビ

080412_2
エブリワゴン用のカーナビ、ネット購入しました。

『 Panasonic Strada Pocket SDカーナビ CN-MP50D 』
60000円、SDカード、ポータブルナビ、ワンセグ
搭載、タッチパネル

走行中のナビ操作はパーキングセンサーの赤黒線を導通させるだけ。簡単簡単。

デザインはスッキリ。ナビ機能はCDと同程度。ワンセグは感度はアナログと同レベル。
多くを求めなければ十分なカーナビだと思いました。

2008年4月14日 (月曜日)

モビリオ

2台目の中古車、モビリオ納車されました。
02年式、1500cc、3列シート、7人乗り。
12km/L(町乗り)程の燃費です。
今、群馬はガソリンが131円/L。お財布にやさしい車でした。
実は、小さい車、大好きです。
080412_1

2008年2月 3日 (日曜日)

Jeep

日本の同僚送迎のためレンタカーを借りました。
Jeep Grand Cherokee です。

・外装: ゴツゴツ観、カッコいい。好印象。
・内装: やはりクライスラー系。安っぽく、使い辛い。
・視界: アメ車特有の狭。でもミラー大は好印象。
・室内: 消音不足、エンジン音うるさい。
・ハンドリング: 遊びが少なく軽快軽快。ゲーム感覚でとても好印象。
・走行性: X4の為?燃費最悪。4.7Lパワー十分。
・ミッション: オートマギア選択悪。とんでもないポイントでキックダウン。

少し辛口でしたが、今まで借りたレンタカーで自分的にはNo.1だと思いました。ほしい~(^^)
0802022

2007年9月 7日 (金曜日)

トラック

近所のおじさんが所有するDODGEのトラックです。
オンボロですが、毎日もくもく黒煙吐いて元気に走っています。
(もちろんガソリン車です。)

Imgp0464_2

2007年8月12日 (日曜日)

エブリワゴン納車

P1010002
発注から一ヶ月、
日本でエブリワゴン納車されたそうです。
写真送ってもらいました。
ホィールキャップがカッコ悪く感じます。

P1010006
室内は少し安ぽいですが、いたってシンプル。
早く日本に帰って運転したいです。

2007年8月 2日 (木曜日)

自動車保険

自動車保険の請求書が送られてきました。

半年間(8/25~2/25)で 935$ 

毎度のことですが、この異常な請求額。本当に腹立ちます。

ちなみに無事故無違反で、
1年目は3200$/年、2年目は2500$/年
3年目の今年は、935x2=1870$/年の計算です。

保険屋を代えればいいじゃん。誰もが考えますが、
アメリカは審査とても厳しく(特に外国人)、簡単に保険屋を変更することが出来ないんです。状況によっては断られます。さらに、アメリカでは自動車保険は義務(法律)になります。

この額じゃ!グチもこぼしたくなる今日この頃でした。

2007年7月26日 (木曜日)

SATURN 売却

結局、中古屋に1500ドルで売却しました。
もう少し高く買えと交渉しましたが、だめでした。。
まあ、こんなところでしょう。。

2007年7月24日 (火曜日)

SATURN売却

先日交渉していた人にドタキャンされてしまいました。(-o-)
引続きFor Sell しているのですが、まだ買い手見つかりませ~ん。

そんなこんなから中古屋に買取見積もり出したら1500$。
1500 - 2000 = -500$

早く決着つけたいんで、売っちゃおうかな!?
個人売買、もう少し粘ってみようかな?!

ん~~迷うところです。

2007年7月19日 (木曜日)

SATURN売却

P1020247
このSATURN 2000ドルでの売却が決まりました。
売り手は職場の人、個人売買になります。
USは車の登録廃車が簡単なので個人売買が主流です。

90500マイル走行、5000ドルで購入した車になります。
仕様は、2.2リッター 4ドア 5MT LSグレード。
日本だと解体屋に放置してある程度の車が、なぜ5000ドル?
当初、USの中古車市場がまったく理解できませんでした。
(規制緩和から車の価値が下がらない。が理由でした。)

Blue Book(車の価値を評価するサイト)
http://www.kbb.com/KBB/Default.aspx によると2800ドルになりそうでしたが、信頼できる人へ確実に売却したかったので仕事場にて格安提示したところ、一日で売り手が決まってしまいました。もう少し高くてもいけそうでした。勉強になりました。

より以前の記事一覧