« OAG9その後 | トップページ | OAG9その後 »

2014年3月29日 (土曜日)

OAG9テスト

OAG9、3/28の夜、近くの芝桜公園でテストしてみました。

結論は???。
ガイド星の伸びは解決したのですが星像がコマ収差みたいな△形です。とりあえず3秒でオートガイドしてみると、エラーはXYともにRMSで0.2~0.26程。トリオを撮影したので5分x6枚コンポジットと、5分x1枚の写真upします。画像クリックすると大きくなるので星像をみてやってください。おっとスケアリングは未調整です。

Autoguiderimage1
 

20140328_1
 

20140329_m65
 

9

考察してみると、
プリズムの位置は略フルサイズのイメージサークル。そんなに星像は崩れないような気がする。さらに今までFSQで△形の星像は見たことがない。。これってプリズムが原因??
 

思い当たる節は、
光路の都合からプリズム棒を切断していること。ガイドCCDまでの距離が適正よりも短いと星形が△になるのかもしれない。。(なんにも根拠ないけど勝手な想像)
 

メインCCD-OAG9(オフアキ)までの光路を整理すると、
 ・CCD(B/F):17mm
 ・M42延長筒+シム:7.1mm
 ・手差しフィルターBox:10mm
 ・OAG9他:11.5mm
プリズムがOAGの中間にあるとすると光路長は39.85mm
事前テストで合焦しなかったのでプリズム棒を5mm切断しています。
 

次回の悪あがきは、
 ・ドローチューブ狭めてプリズムからガイドCCDを遠ざけてみる。
 ・x1.5バローレンズを入れてみる。
多分、合焦する位置は遠ざかるので星像が補正されるかもしれない。。だめだったら、さっさとあきらめます。。
 

ところで、車載状況を写真とってみました。
カメラ付けっぱなしでリヤシートにタイダウンでクランプして現場まで移動しています。直ぐ赤道儀に乗せられるのが利点です。

20140328_2_2


« OAG9その後 | トップページ | OAG9その後 »

ATIK383L+」カテゴリの記事

天文」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お久しぶりです。
OAG9は私も使っていますが、プリズムの影響ですと画像にケラレ(影)が出る時があります。
星像が三角なのは光軸不良かフランジバックが合っていないのでは?。

桜公園はどんな環境なんでしょうか?。
赤城山はまだ雪が多そうで遠征を控えています。

こんばんわ、demioさん、コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております。最後にお会いしたのが去年の3月、みかぼですね。

OAG9、冷静に考えると仰るとおり光軸不良の可能性が高いですね。
プリズムの位置を中心側に移動して再確認してみようと思います。

芝桜公園は高崎市にあるのですごい光害でお話にならないです。
車で10分、見晴らしがよいのでテストにもってこいの場所です。

赤城山。。。去年の8月以降行っていないです。また、最高の空でお会いしたいです。
失礼します。

こんにちは~
ガイド側の星像が横長になるのは私もなりました。しかしあれこれやっているうちに点になってしまい、何が原因だったのかいまいちはっきりしていません^^;;プリズム棒を挿入する穴がガッパで、固定ネジを締めつけた際斜めに固定されたりするのを直したり、ガイドカメラのバックフォーカスをえろえろと調整しているうちに点になりました。
この記事の星像が三角形というのはガイド星の形ではなく、BabyQの星像が三角形になったということでしょうか?
むむー。実は私のオフアキシステム、デジカメでOKだったのですが、ST8300が戻ったので組んだたところ、ST8300のフィルターホイルにガイドカメラがギリギリ干渉してしまいダメでした^^;星空工房の;柴田さんに小さいCマウントスリーブを作って頂きかわせるはずだったのですが^^;;;電動フィルターホイルを手差しのモノに交換するしかないかなと思い、とりあえずオフアキは断念している状態です。

こんばんわ、Namさん、情報ありがとうございます。

星像が△なのはガイド星の方です。1枚目の写真になります。(PCバージョンで写真クリックすると大きくなります。)
この星像でオフアキしたFSQの画像が3枚目と4枚目の写真になります。(同じくクリックすると大きくなります。)

もう少しプリズムを中心に移動すると良くなりそうな気がしています。

OAG9取り付けると、あちこちのネジが干渉します。オフアキ思っていたよりも大変です。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181201/55561341

この記事へのトラックバック一覧です: OAG9テスト:

« OAG9その後 | トップページ | OAG9その後 »