« M42 再処理 | トップページ | 星ナビ4月 »

2014年2月23日 (日曜日)

星ナビ

あけましておめでとうございます。今年初めてのエントリーです。

このごろ天文モチベーションが少し低下しています。。こういった時は機材updateですね。お金ないんでマイナーupdate計画しています。
ところで11月に撮影したIC359が星ナビ3月号に初めて掲載されました。トライアルの部で送っています。うれしかったので3部購入しておきました。すこしモチベーション戻ってきました。
20140216_3
 

« M42 再処理 | トップページ | 星ナビ4月 »

ATIK383L+」カテゴリの記事

天文」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ぉおっ!
初めてと書かれていますが、初めてなんですか?
ご入選おめでとうございます!!
この作品は確かフィルターをAstrodonに換えてからの初めての作品でしたよね?
思い切った投資の甲斐がありましたね!深みのある美しい作品だと思っていました。
私もここのところモチベーション下がりまくりで2ヶ月ほど天体から遠ざかっていますが、ぼちぼち再開しようと思っています。
私も最近はお金のないクチです^^;周りにあれこれ左右されず、マイペースで楽しんでいきたいですね!

こんにちわ、namさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。初めてなんでうれしいです。
今まで一般の部で送っていたのですが、トライアルに変更してみました。
アストロドン。。。いい~ですよ。日本で購入するととんでもなく高いですが。。

実はまたnamさんに影響されてOAG9でオフアキを検討しています。
オリジナルのフィルターボックスでは光路の関係からダイイチのスケアリング調整リングを配置できないので手差しフィルターボックスこみでドイツのTSでクリックしました。思ったよりも光路が短くなってしまったのでガイド側のピント出しに問題が出そうで専用リングを2種類図面作成してコスモ工房さんに加工依頼中です。昔オフアキしたことがあるんで甘く考えてましたがRDこみだと光路の確保が大変ですね。では、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181201/55104635

この記事へのトラックバック一覧です: 星ナビ:

« M42 再処理 | トップページ | 星ナビ4月 »