« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

2013年12月

2013年12月 5日 (木曜日)

M42 再処理

M42、画像処理しなおしてみました。
コントラスト強調を加減してノイズを減らしてみました。

 
20131206_m42_lrgb
 

2013年12月 4日 (水曜日)

11/29、11/30、M42 オリオン星雲

ゴージャスな星雲が撮影したい!!!
このごろ淡いものばっかり撮影しているので少しストレス。
 
11月29-30日
天気が良さそうなガリバー跡地へ。高崎→ガリバー跡地、3時間程かかりました。天文屋さんでは有名な撮影地ですが誰もいない。とりあえず機材を設置していたところ同業の方が到着。久しぶり(半年ぶり)にいろいろ天文の話ができました。お話した方はハイブリッド車を使用されてました。100Vが直接引けて必要ならば車が勝手にエンジン始動させて充電する。バッテリ問題に悩まされずにすみそうで羨ましかった。終日無風の快晴。M42を撮影。往復500kmでした。
 
11月30-12月1日
まほーばの森に行ったけど。。クリスマスのイルミネーションでキラキラ。。とうてい撮影できそうもない。。不本意だけど荷鉾山(みかぼ)に移動。本当はM78を撮影したかったけどM42のL増しに変更しました。撮影中に鹿とニアミス(約2m)珍騒動ありました。(熊じゃなくってよかった。。)

成果はこんな感じ↓ メラメラもいい感じになりました。

Lrgb_50
M42 オリオン星雲、FSQ85ED+RD0.73、327mm、F3.8、ATIK383L+、赤道儀:EQ6、ガイド:ASI120MM、280mmF4、L:900x6、600x29、200x16、30x8、 R:600x3、G:600x3、B:600x5、Astrodon G2 E-Series LRGB Filters

 

« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »