« 伊豆観音温泉 | トップページ | M42 再処理 »

2013年12月 4日 (水曜日)

11/29、11/30、M42 オリオン星雲

ゴージャスな星雲が撮影したい!!!
このごろ淡いものばっかり撮影しているので少しストレス。
 
11月29-30日
天気が良さそうなガリバー跡地へ。高崎→ガリバー跡地、3時間程かかりました。天文屋さんでは有名な撮影地ですが誰もいない。とりあえず機材を設置していたところ同業の方が到着。久しぶり(半年ぶり)にいろいろ天文の話ができました。お話した方はハイブリッド車を使用されてました。100Vが直接引けて必要ならば車が勝手にエンジン始動させて充電する。バッテリ問題に悩まされずにすみそうで羨ましかった。終日無風の快晴。M42を撮影。往復500kmでした。
 
11月30-12月1日
まほーばの森に行ったけど。。クリスマスのイルミネーションでキラキラ。。とうてい撮影できそうもない。。不本意だけど荷鉾山(みかぼ)に移動。本当はM78を撮影したかったけどM42のL増しに変更しました。撮影中に鹿とニアミス(約2m)珍騒動ありました。(熊じゃなくってよかった。。)

成果はこんな感じ↓ メラメラもいい感じになりました。

Lrgb_50
M42 オリオン星雲、FSQ85ED+RD0.73、327mm、F3.8、ATIK383L+、赤道儀:EQ6、ガイド:ASI120MM、280mmF4、L:900x6、600x29、200x16、30x8、 R:600x3、G:600x3、B:600x5、Astrodon G2 E-Series LRGB Filters

 

« 伊豆観音温泉 | トップページ | M42 再処理 »

ATIK383L+」カテゴリの記事

天文」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ゲゲゲッ・・・(笑

素晴らしいです!!圧倒的なM42にびっくりしました^^
web徘徊の今期一番の作品だと思います。
異常なほどの滑らかな描写の撮影時間は、Lだけで7時間越えですか。
M42はもとより、M42から左下に伸びるガスの作品リギリにある赤色がある領域部分のディテールと、ランニングマン星雲を取り巻くガスの上側の褐色の縁取りに、よだれが垂れました^^;
Astrodonのフィルターも良さそうですね!!


こんばんわ、天文年鑑おめでとうございますのnamさん、コメントありがとうございます。

namさんからお褒めいただいてとてもうれしいです。
災い転じて福と為すというか、2日目にL増しをしたのが良かったと思います。

中心部を犠牲にして淡い部位がなるべく浮き出るように画像処理してみました。左下のメラメラ思っていたよりも複雑だったんで驚いています。KAF8300特有の星像はウニウニで、右上が少し緑ぽく、背景がギラギラ。。欠点を上げるときりがありませんが自分的には満足いく結果になったと思います。

Astrodonフィルター、あんまりうまく説明はできませんが、今のところ青に関しては疑問が解消しています。
ストレッチなしで合成しています。

寒い時期になってきました。北海道はとても寒そうですね。おたがい切磋琢磨がんばりましょう。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181201/54141065

この記事へのトラックバック一覧です: 11/29、11/30、M42 オリオン星雲:

« 伊豆観音温泉 | トップページ | M42 再処理 »