« Astrodon Tru-Balance Generation 2 E-Series | トップページ | 11/1野反湖、IC359付近 »

2013年10月29日 (火曜日)

リモート接続

寒い時期は、 

 撮影用 :東芝Dynabook Satellite K16(OSはXPpro)
 車内用 :VAIO(OSはwindows7)

2台のノートPCをクロスケーブルでリモート接続しています。
 
有線(30m)ケーブルでの接続はとても厄介なので無線接続を検討してみました。

Windows7にはPC自体をWifiのアクセスポイントとして設定することができる『Virtual Wifi』や『SoftAP』といった新機能があるのでCONNECTIFYというフリーウェアのアプリを使えば簡単にアクセスポイントの設定ができるらしい。使い方はここです。

インストールしてみたところ簡単にリモートデスクトップできました。
ルータとか必要だと思っていたのですが買わないですみそうです。
自分的には新鮮だったのでエントリーしてみました。
 

« Astrodon Tru-Balance Generation 2 E-Series | トップページ | 11/1野反湖、IC359付近 »

天文」カテゴリの記事

家で」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、namと申します。Baby-Q、ST8300、EQ6の構成で天体撮影をしております。同じようなご機材で撮影なさっていらっしゃるので、よく拝見させていただいております。AKONの電源は参考にさせていただき購入し、以降安定した画像を得ることが出来ました、ありがとうございます。リモートは現地でインバーター+ルーターで接続しておりますが、こんな良いモノがあるのですね!

はじめまして、namさん、いらっしゃいませ。

namさんって北海道のnamさんですよね?実は小生、namさんのブログをよく拝見させていただいております。FSQ85EDですばらしい色合いというかセンス感じる写真をいつも見させていただいております。
無線でのリモートをトライしようと考えたのは、namさんのPC購入の記事を拝見して刺激されてトライしてみようとした次第です。奇遇というかほんとうに驚いております。モノクロCCDを購入したのもnamさんの去年のM31を拝見して決心しました。

ST。。まねしようと思いましたが、先立つものがなく383L+になりました。。

今後も色々情報交換というかよろしくご指導をお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181201/53764378

この記事へのトラックバック一覧です: リモート接続:

« Astrodon Tru-Balance Generation 2 E-Series | トップページ | 11/1野反湖、IC359付近 »