« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火曜日)

リモート接続

寒い時期は、 

 撮影用 :東芝Dynabook Satellite K16(OSはXPpro)
 車内用 :VAIO(OSはwindows7)

2台のノートPCをクロスケーブルでリモート接続しています。
 
有線(30m)ケーブルでの接続はとても厄介なので無線接続を検討してみました。

Windows7にはPC自体をWifiのアクセスポイントとして設定することができる『Virtual Wifi』や『SoftAP』といった新機能があるのでCONNECTIFYというフリーウェアのアプリを使えば簡単にアクセスポイントの設定ができるらしい。使い方はここです。

インストールしてみたところ簡単にリモートデスクトップできました。
ルータとか必要だと思っていたのですが買わないですみそうです。
自分的には新鮮だったのでエントリーしてみました。
 

2013年10月23日 (水曜日)

Astrodon Tru-Balance Generation 2 E-Series

アストロドン G2 Eシリーズ LRGBフィルターOPTから購入しました。
上級者の方が使用されていて評判の良いフィルターになります。これで青のコントラストがしっかり出てくれると良いのですが。。海外ではバーダーの方が良いとのコメントもあったりして少し迷いましたがアストロドンに決めました。LとBフィルターはEとIシリーズで共通なんですね。それにしてもフィルターって物量の割には高級ですね。
20131022_
 

2013年10月18日 (金曜日)

NGC1333付近

機材アップデートはバランス取りが思うようにいかないのであきらめました。

10月13、14日は2ヶ月ぶりの晴れ予報だけど強風。思案した結果、野反湖はあきらめて御荷鉾山(みかぼ)に行ってきました。成果はNGC1333付近です。

L10分を24枚重ねたけど。。ザラザラです。。前橋か富岡の光害カブリもはげしく暗黒体のコントラストが今ひとつ恒星も肥大化しています。野反湖か新潟に行けば良かったと今になって後悔しました。

N1333lrgb_1017_1
NGC1333付近、FSQ85ED+RD0.73、327mm、F3.8、ATIK383L+、赤道儀:EQ6、ガイド:ASI120MM、280mmF4、L:10min x 24、RGB:各10min x 4、Astronomik LRGB fillter

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »