« 8/11 赤城山 M31 アンドロメダ | トップページ | マイナーアップデート »

2013年9月 8日 (日曜日)

M31再画像処理

黄色いので青のオートストレットをきつめにして画像処理しなおしてみました。B画像のコントラストが低くノイジーなので理想のM31とは程遠いです。でも少し黄色が改善できたような気がします。。すこし自然(軟調)にしてみました。
M31_0908_2

« 8/11 赤城山 M31 アンドロメダ | トップページ | マイナーアップデート »

ATIK383L+」カテゴリの記事

天文」カテゴリの記事

家で」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

とっても見やすいM31になりましたね。すばらしいできだと私は思います。よっちゃんさんのそれと違わないですね。

こんばんわ、けんちゃんさん
そんなに褒めていただけると嬉しいです。
全体のコントラスト、ニュートラルグレーまでの色の変化、暗黒体、星一つ一つの階調表現、SN、ノイズ感、あと特に青色。。その他いろいろ。。小生的にはまだ勉強しなければならない項目がたくさんあります。よっちゃんさんは自分的には天文写真のカリスマだと思っております。

お久しぶりです。
見事なM31です。綺麗な色に仕上がりましたね。この銀河の色には憧れます。自分的には赤くなったり黄色くなったり難しいです。大望遠鏡の画像では周辺が青いですが、なかなかあんな風にはなりませんね。何が違うんでしょ?って分かりきっていますが・・・

今年の夏は殆ど撮影できませんでした。

こんにちわ、tantanさん

M31って青色が鬼門ですよね。もっと暗いところでもっとたくさんの露出をかけてみたいです。どうしても明るい星雲なので露出をサボリがちになってしまいます。

新潟もだめですか。。群馬も9月は天気最低でした。平日含めても撮影できる日はありませんでした。。来月に期待です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181201/53181879

この記事へのトラックバック一覧です: M31再画像処理:

« 8/11 赤城山 M31 アンドロメダ | トップページ | マイナーアップデート »