« 1/18 まほーばの森遠征 | トップページ | NGC2264 再画像処理 »

2013年1月24日 (木曜日)

1/12 まほーばの森

前後しますが12日に上野村のまほーばの森に遠征しました。
NGC2264クリスマスツリー周辺です。実質ATIK383L+でのファーストライトになります。赤道儀反転前にピントを0.05mm程外してしまっていたのでRGB画像とL画像6枚分の星が円周上に伸びてしましました。。あとバッテリの容量不足で後半の画像はノイズ(多)でした。つべこべ言わず全フレームをコンポジットしちゃいました。星を少し小さくしています。 

・終夜だと20Ahrのバッテリは容量不足です。
・KAF-8300ってノイズが多いと思います。
・モノクロは星が綺麗です。
・カラーよりもノイズの素性が良さそうです。
・LRGBって難しいです。
 
FSQ85ED RD0.73 F3.8、EQ6、ATIK383L+、RGB:各20minx1、L:20minx15  
20130123lrgb3

« 1/18 まほーばの森遠征 | トップページ | NGC2264 再画像処理 »

ATIK383L+」カテゴリの記事

天文」カテゴリの記事

家で」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181201/48916163

この記事へのトラックバック一覧です: 1/12 まほーばの森:

« 1/18 まほーばの森遠征 | トップページ | NGC2264 再画像処理 »