« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月21日 (日曜日)

10/19 赤城山 

10月19日、21時まで仕事でしたが赤城山で撮影。
メインはM78.です。先日のM42-馬頭でうすうす気づいていましたが、
前橋の光害でものすごいカブリです。画像処理ほどほどにあきらめました。
FSQ85ED RD0.73 327mm StarshootProV2 EQ6Pro 10minX10

M78_20121021

あと、スケアリング調整で撮影した。二重星団(NGC869,884)です。50%トリム

Ngc869

2012年10月17日 (水曜日)

M45 再画像処理

先日のM45、画像処理やりすぎたので控えめに処理し直してみました。

M45の周りって分子雲が入り乱れているんですね。ニュートラルグレーが
写真の右上にしかありませんでした。
M45の画像処理は難しいと言われる理由が良く分かりました。
微恒星の色が青いので再処理したので差し替えます。10/27

20121026_comp

20121027_1


2012年10月15日 (月曜日)

10/12 赤城山 M45

10/12 赤城山に遠征してきました。すごい強風でした。

FSQ85ED RD 0.73 327mm、 StarshootProV2 EQ6Pro 10minx24

20121013_comp

3時過ぎ、M42を撮影してみました。馬頭との構図は無理がありそうです。
FSQ85ED RD 0.73 327mm、 StarshootProV2 EQ6Pro 10minx1

Image_0025

2012年10月 2日 (火曜日)

M31 最画像処理

8/24に撮影したM31画像処理し直してみました。
縦構図にかえてみました。
それと、星マスクとトーンカーブ使用しています。

1_4

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »