« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年5月

2009年5月11日 (月曜日)

4月28日、M13

4月28日に撮影したM13(NGC6205)です。

天頂付近に向けたのでカメラ自重でピントずれ。すごいコマ収差でした。
これだけトリム(約30%)してもコマ収差が確認できます。

でも、めげずに画像処理してみると、中々な立体感。球状星団っていいです。

090511_3_2
自宅、ZenithStarII 435mm相当 F5.44、kissX2、ISO400、(10、5min x4)

2009年5月 9日 (土曜日)

4月24日、M51(子持ち銀河)

4月24日撮影のM51です。フラットナーⅢ使用しました。

本体の青の出が今ひとつ。透明度が悪かったが原因の様子。
でも、伴銀河との腕がしっかり写ってます。
それにしても小さい対象です。50%くらいでトリムしてます。

走査線のような縦島ノイズが確認できます。赤道儀モータからのノイズだと思います。
次回はカメラを別電源で撮影してみようと思っています。

090511_1_2
自宅、ZenithStarII 435mm相当 F5.44、kissX2、ISO800、10min x 8

2009年5月 8日 (金曜日)

野毛山動物園

5月3日、横浜の実家に帰省。 野毛山動物園に行ってきました。

最近購入のEF-S55-250 IS で撮影。キットの付属レンズになります。
UDレンズのためか?色のり良好。結構シャープな写り。
非USMもオートフォーカスは結構速い。
樹脂部品多数で安ポ。でも軽くてC/P率高く満足なレンズです。
アメリカに駐在中の先輩に58mmのCPLフィルターを頂いたので今度使ってみよかと思います。

090508_2 

090508_1
kiss X2、EF-S55-250 IS

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »