« 4月24日、M51(子持ち銀河) | トップページ | 日食 »

2009年5月11日 (月曜日)

4月28日、M13

4月28日に撮影したM13(NGC6205)です。

天頂付近に向けたのでカメラ自重でピントずれ。すごいコマ収差でした。
これだけトリム(約30%)してもコマ収差が確認できます。

でも、めげずに画像処理してみると、中々な立体感。球状星団っていいです。

090511_3_2
自宅、ZenithStarII 435mm相当 F5.44、kissX2、ISO400、(10、5min x4)

« 4月24日、M51(子持ち銀河) | トップページ | 日食 »

Kiss x2」カテゴリの記事

天文」カテゴリの記事

家で」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようさん^^v
あのサ こんなこと聞いてゴメンネ
tarobuさんヮ どんなお仕事してるの??
星の写真とか
どんな職種の人が興味を持つのか
気になっちゃって 。。
普通の営業職とかじゃないよネ ^^?

こんにちわ、ダイドコさん

部品メーカの設計をしてます。
星と仕事のつながりはないのでした。

なかなか綺麗に撮れてるじゃないですか。

ピントズレがあったとのことですので、次回はベスピンの画像を楽しみにしていますが、なかなか晴れません。来週もあまり天気は期待できそうに有りませんね。

こんばんわ、Gumboさん、
そうですね。天気はよくなさそうですね。
今週は土曜日出勤なので新月期なのに撮影は微妙です。
ちょっと残念です。

おはようございます^^v
そうだよネ
設計とかそういう感じです
几帳面で
神経質
。。そこが私と違うけど
メタボヮ おそろい!!です
ぶしつけな質問に答えてくれて
ありがとうheart04

こんばんわ、ダイドコさん、
大雑把でだらしないのでいつも大変なんです。
そんな感じです。

コンバンワ^^v
メタボお揃いなんて云ってゴメン 許して^^v
私ヮ設計はできないないけど
トレースを仕事にしていた頃があります
もう30年以上前ですけどネ
まだカラス口とか使って練習していました
あんまり肩がこるんで
すぐ辞めちゃいましたけど 。。

こんばんわ、ダイドコさん、

実はカラスロ知りませんでした。ウィキペディアで調べちゃいました。。
あーはずかしい。今はCADでの設計で3D CADも使ったりします。近年は実験を担当しているのでCADはあまり使わなくなりました。。

からす口 知らなかったんだァ^^v
年齢の差だネ
ウチのコドモタチも
高専で図面とか引くんですけど
。。。知らないって云うか
今どきソンナの使ってる人居ないよ 。。 だ・そうです
でもネ
内緒の話だけど
コドモタチの線より
私のひく線のほうがキレイ!!なんだァ^^v
もう 手で引いてる人ナンテ居ないんだろうねpaper

こんばんわ、ダイドコさん。
からす口ってなんか使ってみたくなってきました。
もしかしたら会社にまだあるかもしれないので調べてみようと思います。

(♛ฺܫ♛ฺ)ウッス,オゲンキカシラ?

いや~、どんどん撮影技術が上がっていきますね!
けど、まだピンズレっていうところが、逆に希望持てるんですよね!分かります。次回こそは!って僕も似た心境かな~。

この球状星団もどんどんシャープになってますし、梅雨入りで中断というのが何とも歯痒く感じます。

こんばんわ、よっちゃんさん、
このごろ、よっちゃんさんすごい進化なのでついていけなかったりします。
フラットナーですが、パイプじゃねじ山が足りないのでアダプターが必要みたいです。
でも、自分なりに牛歩です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181201/29571802

この記事へのトラックバック一覧です: 4月28日、M13:

« 4月24日、M51(子持ち銀河) | トップページ | 日食 »