« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月25日 (土曜日)

フラットナーⅢ(0.8xField FlattenerⅢ)

ウイリアムオプティクスのフラットナーⅢ(0.8xField FlattenerⅢ)
光学系の詳細はわからないけど、カメラ回転装置が備えられ好質感です。
これをカメラと対物レンズの間に備えると、あの批点収差が改善されるようです。

090424_1

 
早速、自宅からM51を試写。Zenithstar 80 Ⅱ ED、Kiss x2、ISO800、10分。
計算上F5.44になったので周辺減光がきつい。。すこし補正しました。

090424_2


四隅と中心100%upします。クリックで拡大します。
少しコマ収差ぎみ(ですよね)。
まっ、これならピント調整で補正できそうです。
とりあえず満足な結果になりました。coldsweats01

090424_3_2

2009年4月19日 (日曜日)

芝桜

箕郷の芝桜公園に行ってきました。
満開。満開。観光バスがたくさん。とっても混んでました。
タムロンのA09購入したので早速の試写でした。

090419_1

090419_2
Kiss X2, タムロン28-75mm A09

2009年4月 7日 (火曜日)

入学式

今日は娘の入学式でした。
国歌斉唱。。幼稚園あがったばかりの子供たちがしっかり歌えるのには驚いた。。

私が生まれ育った横浜市では国歌斉唱がなかったので、
恥ずかしながら最初の7文字しか歌詞をしらないんです。。
横浜市歌は歌えるんだけど。。

090407_1

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »