« Mozilla Firefox 3.1 Bata 2 | トップページ | 浅間山噴火 »

2009年1月31日 (土曜日)

EIZO FlexScan L567 & i1Display 2

EIZO FlexScan L567 と i1Display 2 買ってしまった。。 (^-^;
090130_6

 

早速FTD-G722AS2とデュアル接続したところ、アナログとデジタルの接続に問題があるらしくFTD-G722AS2(アナログ)が映らない。VGAをDVIとD-subを備えるオンボード(Radeon HD3200)に変更したらなんとか映るようになった。
 

i1Display 2 モニターキャリブレーション
キャリブレーション直後は各モニターにICCプロファイルが反映されるが、PCを再起動すると同一プロファイルが両モニターが設定されてしまう問題に気づいた。(マニュアルで再設定もできない。)悩むこと2日、L567をオンボードVGA(RadeonHD3200)、FTD-G722AS2を外付けVGA(HD4670)にそれぞれ設定することで解決できた。Color control panel applet for windows でも両モニターのプロファイルをそれぞれ設定することができるようになった。
090130_7


L567
S字気味もほぼ真っ直ぐなガンマカーブ。キャリブレーションの必要が無いくらい。さすがEIZO IPSパネル。クリアでスッキリな映りに感動。ショールームでCGシリーズを見たあの感動よみがる。某ディスプレイ表示テストも難なくクリア。滑らかな諧調表現、立体感を感じる。そして長時間も目が疲れないのがとても良い。 

090130_3


FTD-G722AS2
アナログ接続のためか?グニャグニャカーブ。結局、満足いく色あわせはできなかった。でも青画面はなんとか改善。090130_4


キャリブレーション結果。(左L567、右FTD-G722AS2)
満足いく結果までにはならなかった。
090130_5


まとめ
WindowsXPの限界、ソフトウェアキャリブレーションの難しさ実感した。ハードウェアキャリブレーションモニター、Mac、すごく欲しくなってしまった。
 

« Mozilla Firefox 3.1 Bata 2 | トップページ | 浅間山噴火 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おぉ!凄いですね、先日予告していたモニターをついに購入されたのですね。パネル品質を維持しつつコストパフォーマンス最高ですね。デュアルなので、画面サイズもちょうど良い感じです。

これで、満足されていないのですか?
ケーキの画像とか見ていると、なんら問題なさそうですが…。

それにしても、このL567というディスプレイは良さ気ですね。今まで存在をあまり認知していませんでしたが、今後オークションをチェックしてみようかと思います。

よっちゃんさん、おはようございます。

今朝の1時30分にupした記事の即効コメント。ありがとうございます。4時30分です。すごいです。いつ寝てるんですか?

L567
あまり持ち合わせがなくモニターの色こだわりたい人は良いモニターだと思います。でも非広域、応答速度が遅い、は少し残念です。いざ使ってみると最高のモニターであることがわかります。

他にもH社IPSを仕様したL565、PLACEO、L997も結構人気です。

ここ2,3日ずっとキャリブレーション生活で疲れてしまいました。友人に相談しても変人あつかい、女房にもわらわれてます。

でも、色の大切さ自分なりに理解できたような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181201/27623762

この記事へのトラックバック一覧です: EIZO FlexScan L567 & i1Display 2:

« Mozilla Firefox 3.1 Bata 2 | トップページ | 浅間山噴火 »