« 10/28 テスト | トップページ | 11月4日 M33 »

2008年11月 3日 (月曜日)

シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS

シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS 気になることがある。

春、購入してから様々なイベントで使用してきたが、ピント今ひとつ。。女房や子供たちにダメ出しくらい、『自分は写真が下手くそなのだ。』と落胆していたが、

価格comである情報を発見した。このレンズとkissX2は相性が悪いらしい。思い起こせば、記載とおりシャッターが押せない場面もたまにあった。

気になるのでFocus test してみた。
1)適当なFocusシートをプリント
2)シートを地面に置き、1mmくらい離して、カメラ約45度傾ける。
3)中心の横ラインにオートフォーカスして撮影。
 (カメラの設定は中心フォーカス、絞り優先)

081103_1_copy

自分的な結論としては、
 ・78、134、200mmは少しずれているものの許容範囲。
 ・51mmは極端に前ピン。
 ・35mmは少し前ピン。

数回テストの結果、再現性あり。そしてEF50mmF1.8Ⅱでは問題は認められなかった。
ということは、レンズが壊れているのか?要調整なのか?だと思う。購入先に修理を依頼した。 
  

« 10/28 テスト | トップページ | 11月4日 M33 »

Kiss x2」カテゴリの記事

家で」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181201/24985236

この記事へのトラックバック一覧です: シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS:

« 10/28 テスト | トップページ | 11月4日 M33 »