« 9/26 撮影 | トップページ | EOS 5Dmark2 »

2008年10月 5日 (日曜日)

10月1日 M31

Gumboさんに教わった、ピントが合掌していると思える範囲で非点収差を確認してみたが、解消する合掌ポイントは見出すことができなかった。。(次回テストに持ち越し。。妥協)

それより、10月1日は台風通過、良い空だったので、M31を撮影することにした。
EQ6のDECマウントをしっかり閉めると異音、モータがロックした。。マウントを少し緩めると問題は解消する。とりあえずマウントを少し緩めての撮影。(ケンコーに電話してEQ6は修理に出すことにした。)

081001_m31
自宅庭から、ZenithStar II 545mm F6.8、kiss X2、ISO800、5分x 8

露出不足か?フチの模様が淡くうまく浮き出ない。。でも前回よりは相当進歩したと思う。

« 9/26 撮影 | トップページ | EOS 5Dmark2 »

Kiss x2」カテゴリの記事

天文」カテゴリの記事

家で」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181201/24292441

この記事へのトラックバック一覧です: 10月1日 M31:

« 9/26 撮影 | トップページ | EOS 5Dmark2 »