« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月11日 (火曜日)

また。。

また。。興味本位で。。。買ってしまった。
080311_2
Logitechマウスボール
最初違和感ありましたが、
実は、『手首が疲れなく』とても使いやすいものでした。(^^)

2008年3月 9日 (日曜日)

パソコンケース

仕事場からハードディスクGet。手持ち3台になりました。

 ・Compaq標準ケースでは3.5インチベイが足りない。
 ・増設をベースに設定されていないので冷却がきつくなった。
 ・将来的なこと(ATX)まで踏まえると大型ケースが欲しい。

080308_2
Compaq標準ケース。中身がぎっしりです。

で、USでは評判良い Ultra M998 購入しました。
Power Bar (ケース内部の基盤)で配線が簡潔化。→ 冷却効率が高まる。が売りです。
080308_1

080308_3
内蔵部品、全バラ。

しかし、
ネジ多数、組み込み性最悪(フロントパネルが簡単にはずせない。)とても使い勝手を考えていない設計。各LEDまぶし~。おまけにケース変形のピッチずれ多数。。。クオリティ期待大きかったので少しガッカリしました。

080308_5
それでもめげず、シコシコ4時間。組み込み完了。結構すっきりしました。

080308_6
完了。キャスターも付けてみました。

早速テスト。全開稼働、2時間、CPU温度40度。10度低下しました。冷却については評判通り。でも、ファンの音うるさ~い。けど、納得の落としどころみたいです。
 

2008年3月 4日 (火曜日)

ハードディスク あれから

Maxtorハードディスク、
WinXP引越しして、起動ディスクに設定すると、シーク音(読み込みのカリカリ音)が気になって気になって仕方がない。(う~る~さ~い。。異音の一歩手前)。

 ・AAM(Automatic acoustic management)やってみたけど対応していない。。
 ・Maxtorサービスに質問メールしてもだんまりの無視。。

ということで、返品しました。
(USは返品がとっても簡単です。気に入らなければ返品すればOKです。)
 

代わりに静音に定評な、日立GST HDP725032GLA360買い直しました。
080304_1
ネット上でうわさのSATAが認識しない事件はすでに解決されてました。
私のオンボロPC(SATA150)でも、あっけなく導入できました。
ん~。なんか物足りな~。。

2008年3月 2日 (日曜日)

おきにいり無料ソフト

お気に入りの無料ソフトです。

1) Mozilla Firefox
Internet Explorer7(IE7)は、直ぐ落ちるし、重~い。
で、去年の夏から Mozilla Firefox 使っています。
とっても軽く、IE7同様マルチタブも使えます。(赤丸
お気に入りを上部に表示できます。(赤丸
080301_1

2) TAGIRI
YouTubeやニコニコ動画をパソコンにダウンロードできるツールバーです。(赤丸
お気に入りの動画をたくさんダウンロードできちゃいます。
080301_2


3) Google ツールバー

検索が(赤丸)とっても親切、便利です。
英字にカーソルを当てると単語を訳してくれるマウルオーバ辞書(赤丸)がとっても便利です。
080301_3


4) Google earth

有名な無料ソフトですね。プラネタリウムソフトの代わりになっちゃいます。
080301_4

5) Media Player Classic 6.4.9.1
Media Player11。重。。と感じた人これ一押しです。
あらゆるマルチメディアファイルの再生に対応で.flvとかも開けちゃいます。

6) Win高速化PC+
PCの起動とかとっても早くなります。

7) Core Temp 0.95.4
CPUの温度がリアルタイムで表示されます。
このごろパーツを色々追加しているのでCpuの温度気になったりします。
設定温度を超えると警告が出るようです。
080301_5_3

もし、これはという無料ソフトあったら、紹介お願いします。m(__)m

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »