« M97、M108ペア | トップページ | 赤道儀こわれた。 »

2008年2月11日 (月曜日)

やはりオートガイドは難しかった。

080209_1
昼間はすばらしい澄みわたる空。夜には雲も消え、最高の天文日和でした。

今日もガイダーテストをしました。
うわ~。またもやキャリブレーションエラーの嵐。倍率変えても、星かえても、PHDのパラメータ色々いじっても、一度もキャリブレーションがOKになりません。結局、3時間、ガイダーと格闘しました。(*_*)

気づいたこと
1)エラーは左したの表示で『61』の時に発生する。
2)エラー表示は、『RA could not ・・・・』
3)キャリブレーションでは、dyの値が大きくずれる。(dxは、ほぼ0をキープ)

推測原因 : 小生なりに推定してみました。
1)赤道儀とガイダーは配線が逆。マニュアルはRAのRIGHTとLEFTの表記が逆になっている(下写真)。
2)赤道儀のバックラッシュ大でガイダーがコントロールできない。
3)鏡筒のバランスが悪い。
4)ガイダー(PHD含め)or 赤道儀が壊れている。

何方かご助言よろしくお願いします。m(__)m

機材は、ガイド鏡----80mm、F5望遠鏡。
ガイダー----Orion,StarShoot,PHD。
赤道儀----セレストロンCG5-GT。です。
080209_2

« M97、M108ペア | トップページ | 赤道儀こわれた。 »

天文」カテゴリの記事

家で」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181201/10495359

この記事へのトラックバック一覧です: やはりオートガイドは難しかった。:

« M97、M108ペア | トップページ | 赤道儀こわれた。 »