« よっちゃんさん、アンタレス | トップページ | おきにいり無料ソフト »

2008年2月27日 (水曜日)

ハードディスク

私のPCは、CPU使用率が0%に近い数値なのにphotoshop(P/S)の動きが重いことあります。
クグルと、OSと異なるハードディスクにP/Sの仮想メモリを設けてやるとパフォーマンスが向上するらしい。

で、ハードディスク買ってきました。
080226_1
Maxtor、500G、7200rpm、16MB です。

ついでに、ebayで購入した格安電源(400W、17ドル)に交換。
 ・線が標準品よりも細なんで端子はガタガタ。(約1mm)
 ・カプラーは大きくて入らないし。カッターで削る始末。

間違えてはずそうとしたら線2本、抜けました。。。
さすがに使えそうもないので代替、買ってきました。
(送料の方が高くつくので返品やめました。)
080226_2

早速、設定変更してニコニコ動画みながら重い処理。
問題はとりあえず解決。
ん~。でも、CPU使用率が100%の時はやっぱりストレス。

P/SのパフォーマンスはメモリとCPUの処理速度に依存する。で自己解決しました。

ただ、ベンチテストで標準品の2倍速度なので、結果的には自己満足で終了でした。

« よっちゃんさん、アンタレス | トップページ | おきにいり無料ソフト »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

家で」カテゴリの記事

コメント

こんばんは tarobuさん
今回の500GBは外付けなんでしょうか?
それとも内臓?
私のPSも大量の写真処理してると重くなります
できるだけPS内を軽くしてます
仮想メモリを設けるなんてできません

nicoさん、おはようございます。

ハードディスクは内蔵仕様です。

>私のPSも大量の写真処理してると重くなります
nicoさんのPCスペックとPSのバージョンが分からないので何ともいえませんが。。。
CS2(小生所有)を基準にお話しますと、

1)編集 → 環境設定 → メモリ・画像キャッシュ をクリックしてみてください。
・キャッシュの設定レベル :これを小さくするとストレスが軽減するかもしれないです。(私は4にしています。)
・メモリの使用状況
この○○%を大きくするとPSがたくさんメモリを使えるのでストレスが軽減されます。
nicoさんのPCのメモリが2G以下なら70%が推奨といわれています。あまり大きくするとwindowsの動きがわるくなってしまいます。(小生PCは70%=1205MBです。)

上記を調整しても動きが改善されない場合はハードディスクの仮想メモリをプラス(高速)にしてやることになります。外付けハードディスクは読み込み速度が遅いので、設定しても効果なしだと思います。

以上、私が知っている情報です。もしかしたら認識が間違っているかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181201/10874004

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスク:

» HDのクラッシュを未然に防ぐには? [ハードディスククラッシュその時どうする?]
HDDのクラッシュを未然に防いだり、クラッシュ予測できるようなソフトウェアなどがあったりしたらすごく便利ですよね。 ハードディスクっていつ壊れるかわからないですよね。 ハードディスクになにかしらアクセスがあった場合(例えば大きいファイルの書き込み、大量ファイルの書き込みなど)、それを予測して...... [続きを読む]

« よっちゃんさん、アンタレス | トップページ | おきにいり無料ソフト »