« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水曜日)

ハードディスク

私のPCは、CPU使用率が0%に近い数値なのにphotoshop(P/S)の動きが重いことあります。
クグルと、OSと異なるハードディスクにP/Sの仮想メモリを設けてやるとパフォーマンスが向上するらしい。

で、ハードディスク買ってきました。
080226_1
Maxtor、500G、7200rpm、16MB です。

ついでに、ebayで購入した格安電源(400W、17ドル)に交換。
 ・線が標準品よりも細なんで端子はガタガタ。(約1mm)
 ・カプラーは大きくて入らないし。カッターで削る始末。

間違えてはずそうとしたら線2本、抜けました。。。
さすがに使えそうもないので代替、買ってきました。
(送料の方が高くつくので返品やめました。)
080226_2

早速、設定変更してニコニコ動画みながら重い処理。
問題はとりあえず解決。
ん~。でも、CPU使用率が100%の時はやっぱりストレス。

P/SのパフォーマンスはメモリとCPUの処理速度に依存する。で自己解決しました。

ただ、ベンチテストで標準品の2倍速度なので、結果的には自己満足で終了でした。

2008年2月25日 (月曜日)

よっちゃんさん、アンタレス

よっちゃんさんのブログにアンタレス処理前画像がupされました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yottyan_cryyagi/21368727.html

早速、御拝借、画像処理してみました。

1. モザイクの跡処理、飛行機(人工衛星?)跡処理。
  これは、スタンプでぺったんぺったん。

2. ミラーのケラレ補正 
  切り取り + グラデーションマスク + 明るさ調整(up)

3. 緑カブリ?補正
  画像をいじくりまわしていると、明るい場所に緑カブリがあるような気がした?ので
  カラーバランス、グリーン(ハイライト-5、中間-5、シャドウ-5)で補正。
  ↑記載ミスです。間違ってました。ハイライト-2、中間0、シャドウ0でした。

4. 輝星マスク + レベル調整
  自動選択ツールでアンタレスを中心をさわり許容値158で範囲選択。
  ぼかし(ガウス)200をかけて反転。それをマスクとして、入力を12、1.00、150でレベル補正

5. トーンカーブ補正
  R、G、B 個別のトーンカーブ調整。。(詳細は忘れました。)

6. 明るい星の補正
  明るさの最小値1.0 + フェード50% で明るい星を暗くする。

7. レベル微調整
  暗黒帯付近を50にするようにレベル調整。

以上。とっても恥ずかしいので小さくupです。
080224_antares_by_tarobu

マル3日、PCの電源入れっぱなし。ニコニコ動画みながら画像を処理しました。

 ・モザイクの跡処理。ミラーのケラレ処理。
  とっても難しかったです。画像持ち上げると、また浮き出てきました。。。

 ・淡い星雲
  わずかな階調幅に存在するので、すぐ破綻してしまいます。(特に赤と青)
  よっちゃんさんは様々なマスクを使って処理していたことが伺えます。

 ・ノイズ
  処理後、画像がざらざらになりました。今回はギブアップです。

 ・画像サイズ。デカ~
  PS用にメモリ2Gに増設してますが、全く役立たず。仮想メモリ使いまくり。
  ハードディスクとCPUが貧弱なのでフリーズすることが多々ありました。
  (途中ファイルサイズ1G。超えてました。)

たくさん勉強になりました。新たに得たことたくさんありました。
(惜しみなく画像をupしてくださるよっちゃんさんには本当に感謝です。)

S級のよっちゃんさん曰く、今回の画像はB+とのこと。。
全く歯が立たない。。。私は。。。画像処理『 E レベルのtarobu 』でした。

2008年2月18日 (月曜日)

ドーナツ

Walmartでドーナツ買ってきました。

下8個入り:2$、上4個入り:1.68$、両方とも50セントくらい高くなりました。
それでも日本と比べれば破格ですね。

080216_1    

2008年2月14日 (木曜日)

アイスストーム

2/11はアイスストームでした。

080215_2

アイスストームとは、
地上が零下で雨が降る気象です。ふきかかると直ぐに凍ります。

080215_1

2/11-12は車で出張。
フロントガラスは凍り。路面はスケートリンクの様。ワイパーも凍りついてロック。
慎重に安全運転。目的地まで12時間掛かりました。(普段は9時間)
道中、横転車を多数見かけました。救急車はさぞかし儲かったと思います。(usは有料です。)

マイカーを仕事場に2日間放置。朝見ると5mm厚の氷に包まれてました。
080215_4  

2/14 追記です。
写真がブザマだったんで画像処理条件と車の写真を変更してみました。

2/15 追記です。
どうも画像がしっくりしません。
RAWの現像で階調が失われていました。もう一度差し替えます。m(_)m

2008年2月11日 (月曜日)

赤道儀こわれた。

今日もオートガイダーのテスト。

すると突然プチと音がして赤道儀こわれました。電源入れても画面真っ赤で立ち上がらない。よくありがちな例のアレです。ほんとにこの赤道儀(セレストロンCG5-GT)は悩みのタネです。(修理4回目/2年半)

近々帰国するのでこれを期に捨てちゃおうかな。
(まともな赤道儀がほすい。でもお金がな~い。日本の女房に相談です。)

やはりオートガイドは難しかった。

080209_1
昼間はすばらしい澄みわたる空。夜には雲も消え、最高の天文日和でした。

今日もガイダーテストをしました。
うわ~。またもやキャリブレーションエラーの嵐。倍率変えても、星かえても、PHDのパラメータ色々いじっても、一度もキャリブレーションがOKになりません。結局、3時間、ガイダーと格闘しました。(*_*)

気づいたこと
1)エラーは左したの表示で『61』の時に発生する。
2)エラー表示は、『RA could not ・・・・』
3)キャリブレーションでは、dyの値が大きくずれる。(dxは、ほぼ0をキープ)

推測原因 : 小生なりに推定してみました。
1)赤道儀とガイダーは配線が逆。マニュアルはRAのRIGHTとLEFTの表記が逆になっている(下写真)。
2)赤道儀のバックラッシュ大でガイダーがコントロールできない。
3)鏡筒のバランスが悪い。
4)ガイダー(PHD含め)or 赤道儀が壊れている。

何方かご助言よろしくお願いします。m(__)m

機材は、ガイド鏡----80mm、F5望遠鏡。
ガイダー----Orion,StarShoot,PHD。
赤道儀----セレストロンCG5-GT。です。
080209_2

2008年2月 9日 (土曜日)

M97、M108ペア

080208_m97_m108
ZenithStarII、545mm、K100DS、ISO800、5minx2、家駐車場
yimgでダーク減算 + 平均コンポジ → PSでレベル補正、強調。

StarShoot Autoguider 使ってみました。。
コード外れに気づかなくエラー多発。結局ガイドなしの撮影になっちゃいました。で、星もノビノビです。今日はネタつくりで終了でした。---撮影へたくそなミジンコより。---

2008年2月 7日 (木曜日)

いつもA3狙いです。

080205
仕事場の自販機紹介します。
A3スロットは10%程度の割合で引っかかりエラー検知で55セント返金されます。

チャ~ンス。

A2スロットで最購入。落ちたタイミングに合わせ軽く自販機をたたくと2個でてきます。
今、仕事場の冷蔵庫はダイエットコークだらけです。
高速でお金を入れると飲み込んだり腹立つこともありますが、憎めないお茶目な自動販売機です。

2008年2月 6日 (水曜日)

またクリックしてしまった。

080205_orion_ss StarShoot Autoguider、Orionから発売された格安のオートガイダーです。

センサーは、Micron 1/2inch MT9M001
Qcamのそれとは異なります。
台湾製で出廻りつつある天文用カメラと同一センサーです。

ToUcam proⅢ(SPC900NC) + GPUSB も検討しましたが、センサー感度に期待でクリック。
ほんとうに通販はやめられない。クセになってます。(まるで通販音頭です。)

下手な貧乏人の安物買い。にならなきゃいいけど。。新商品なので少し心配。

今日はトルネード警報。お外はサンダーストーム。
とりあえず組み付けて、今日は一緒に寝よかと思います。

2008年2月 3日 (日曜日)

これってスピード違反?

セントルイスからの帰り道中。

ハイウェイ(2車線、制限65マイル)を75マイルで走行中。パトカーを発見。
減速してパトカーの後を併走。(制限速度、約3分)
とっても制限速度なので、5マイル上乗せ(70マイル)細心の注意でパトカー追い越し。
そしたら、赤と青のランプがチカチカ。。。。お~い。5マイルオーバーで御用ですか??

路肩で停車。両手をハンドルを乗せ、おまわりさんをドキドキしながら待つ。

おまわりさん、窓コンコン。
『免許書を見せろ』
『とんでも無いスピード走ってきて俺を追い越した。ここは制限65マイルだ。』
『この車はレンタカーか?』

免許書を渡して、レンタカーだと回答。

おまわりさん
パトカーの中で免許と車登録チェック。問題なしの様子。
『気をつけて安全運転で帰れ。質問はありますか?』と免許を返却された。
この時、スピード違反のチケット渡されなかった。(その類の説明なかった。)

スピード違反ですか?質問したかったがビビッテ出来なかった。。

↑ これってスピード違反?それともただの警告?
初めての経験。良く分からないです。誰かおしえてください。m(__)m

Jeep

日本の同僚送迎のためレンタカーを借りました。
Jeep Grand Cherokee です。

・外装: ゴツゴツ観、カッコいい。好印象。
・内装: やはりクライスラー系。安っぽく、使い辛い。
・視界: アメ車特有の狭。でもミラー大は好印象。
・室内: 消音不足、エンジン音うるさい。
・ハンドリング: 遊びが少なく軽快軽快。ゲーム感覚でとても好印象。
・走行性: X4の為?燃費最悪。4.7Lパワー十分。
・ミッション: オートマギア選択悪。とんでもないポイントでキックダウン。

少し辛口でしたが、今まで借りたレンタカーで自分的にはNo.1だと思いました。ほしい~(^^)
0802022

雪降りました。

雪降りました。K100DSで撮影しました。
080202

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »