« ビデオカード | トップページ | メガネが~ »

2008年1月16日 (水曜日)

1/15 土星(Saturn)

土星(Saturn)です。

零下で強風。とっても条件悪でした。火星よりも暗いので導入に苦労しました(約40分)。いつも通り色ずれで環が緑です。環の広がりが足りない気がしますが、縞模様やカッシーニそれなりの土星でした。
080115_saturn
01/16/08 05:41(UT), C6R-GT, x3barlowlens(total f=3600mm) 
ToUcam proⅢ(SPC900NC), 823 stacked and wavlet by Registax

« ビデオカード | トップページ | メガネが~ »

天文」カテゴリの記事

家で」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは tarobuさん
おーッ、土星が撮れてるッ すごいなぁ~ッ
私は今まで月しか撮ってません
土星って普段見えますか?

nicoさん、おはようございます。
土星は今の時期みえますよ。
でもあまり明るくないので目立たないです。

おひさしぶりです
月の時も 火星の時もびっくりしたけど
今日がイチバンびっくりしたなあもぉ~・・
って 古すぎるかぁ ・・
でも 最初に 土星のカタチ 誰がいつ 見つけたのぉ?
その人 どうやって見たの・・?
今なら 望遠鏡のいいヤツ って云うのもアリだけど・・
その昔 ・・ どうやって見たの・・?・・

おはようございます。台所のキフジンさん、
風邪引いてました。。
土星の環はガリレオが自作望遠鏡で発見したとおもいます。

今ウチのコドモ二人に 『土星って誰が発見したか知ってる』・・と聞きましたところ 苦笑いの中から『サターン博士』?!!とイウ アホッポイ答えが返ってきました!!
さっきのフジテレビのニュースで 『火星人が・・』とかイウの やってましたよ ・・もしかして 撮った・・?!!

台所のキフジンさん、おはようございます。
サーターン博士はすごいですね。
昨日、火星は撮影してませんでした。。残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/181201/9911335

この記事へのトラックバック一覧です: 1/15 土星(Saturn):

« ビデオカード | トップページ | メガネが~ »