« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月曜日)

12/30 火星

ZenithStar II(80mm)で火星撮影しました。
HcOr12mm+3倍バローを使用。
2インチミラーで光路長稼ぎ、ToUcamで反転(鏡像)しました。
バッテリ切れ発生で、1シーケンス(2200フレーム)のみの撮影です。
フチに緑のハロが見えます。。ピントが出ていない様です。
かろうじて、模様がみえます。右はステラナビゲータ画像(比較)です。
071230mars_2
12/31/07 03:50(UT), ZenithStarII, HcOr12mm + barlowlens(x3)
ToUcam proⅢ(SPC900NC), 700 stacked and wavlet by Registax.

2007年12月30日 (日曜日)

ステラナビゲータと比較

昨日の写真、ステラナビゲータver7と比較してみました。
結構、詳細が写り込んでいます。
なかなか満足。でも、もっとシャープに写した~い。
071228_mars2

2007年12月29日 (土曜日)

12/28 火星

うす雲の合間から火星撮りました。今回は南極を上にしました。
先日よりは模様がシャープになったと思います。
071228_mars
12/29/07 04:50(UT)、C6R-GT、HcOr12mm
ToUcam proⅢ、Registaxで4100枚コンポジット+画像処理

2007年12月28日 (金曜日)

24日、火星画像処理

12/24日の画像をRGB分解してみました。(Photo1)
R(赤)とG(緑)で表面模様が構成されています。
B(青)は完全飽和しています。
ピントは色(模様)を優先して調整しています。
全体的にもっさり。シャープさに欠けてるような気がします。
071227_photo1

そして、もう一枚、
全体のシャープさを優先しててピント調整した画像。(Photo2)
RGB分解すると、
B(青)はPhoto1同様に完全飽和。
R(赤)もピントずれ。
G(緑)はシャープ、高コントラストです。
色ズレはありますが、Photo1よりシャープです。
理屈通り、眼視用アクロマートはG(緑)合掌で性能を発揮しているようです。
071227_photo_2

2007年12月25日 (火曜日)

火星(Mars)

今日も火星(Mars)
CCD面とアイピースまでの距離を昨日よりも離して撮影してみました。
少し拡大して撮影できました。もう少しシャープにしたいところです。
071224mars
C6R-GT、HcOr12mm、ToUcam proⅢ、Registaxで900枚コンポジット+画像処理

2007年12月24日 (月曜日)

久しぶりの晴天

今日は久しぶりの晴天。はじめて火星(Mars)を撮影しました。
偶然にも、大シルチス、キンメリア人の海、写る見ごたえある火星でした。
もう少し拡大したいところですが、自分的には満足な出来でした。
071223mars_2
C6R-GT、HcOr12mm、ToUcam proⅢ、Registaxで700枚コンポジット+画像処理

2007年12月22日 (土曜日)

クリスマスプレゼント

仕事場でクリスマスプレゼントもらいました。
調理済みターキー丸ごと一匹分です。。。too big です。
一人では食べきらないので近くの日本人の方にプレゼントしちゃいました。
Im000994_2

2007年12月21日 (金曜日)

ポップコーン

仕事場に送られたクリスマスプレゼントです。

A BUCKET OF POPCORN. でした。
色が濃いのはキャラメル味です。

071220_2

2007年12月15日 (土曜日)

M42

新月期も毎~日どんより曇空。

暇なんで、11/17撮影M42を画像処理してみました。
オリオン座の三ツ星の少し南にある散光星雲です。
M42は鳥の羽、M43は鳥の顔、に見えます。
首元には暗黒体が確認できます。
NGC1973はほとんど写って無いみたいです。

ちょっと露出不足でノイジーな恥ずかし画像でした。
071117_m42_2
K100DS、545mm、F6.8、ISO800、30s x 2

2007年12月14日 (金曜日)

K100DS修理

K100DS壊れました。 はぁ~~~(*_*)

1) ファインダーの中の表示出なくなった。
2) シャッター、フォーカス動かなくなった。
3) 絞りが動かなくなった。

USサービスに明日発送しようと思います。
購入して3ヶ月半、まだ1500ショットなのに・・・

2007年12月 4日 (火曜日)

画像処理

12/03、ホームズ彗星(17P/Holmes)、再処理してみました。
071203holmes17p_2
K100DS、545mm、F6.8、ISO400、120sx2、
Yimgダーク減算、Registax4で2枚コンポジ、レベル補正。
滑らかさは無くなりましたが、大分濃い画像になりました。

12/03 ホームズ彗星(17P/Holmes)

12/03、PM8時(日本時間12/04、AM11時)のホームズ彗星です。
ピント出し + RAW2分x4(NR処理なし)で満充電のEneloop放電(電池切れ)しちゃいました(外気温は-2度)。Eneloopって低温の放電特性が良いはずなんですけど。。。はぁ~っ、バッテリからの供給要です。ところで、どうすればいいんだろう?
電池なくなったので、今日予定していたガイドテスト中止。予備電池でダーク撮影して本日終了しました。(-o-)
071203holmes17p
K100DS、545mm、F6.8、ISO400、120s、Yimgダーク減算、Registax4で4枚コンポジ、レベル補正。さらに淡くなりました。

2007年12月 2日 (日曜日)

適当に撮影

今日も天気はくもり。暇なんでK100DSにZenithStar II取り付けて地上撮影しました。
重くて大変ですが、単焦点EDレンズだけあってシャープ、抜けGOOD、フチの色ずれも僅か、ボケ味もナカナカ。良いレンズです。

Imgp1108_2Imgp1127_2

 

 

 

 

Imgp1128 Imgp1126_2

 


 

 

Imgp1135

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »