« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水曜日)

初霜

10/30 初霜でした。

P1020864

2007年10月30日 (火曜日)

ゴルフ

10/28 同僚が渡米したので一緒にゴルフしました。

OUT---56。 IN---71。 合計127。

OUTはすごかったのに・・・・・
INは4パット、5パット、ロストボールの嵐。。。。
ゴルフ暦3年。 全く進歩していないことがよ~く分かりました。(*_*)

2007年10月29日 (月曜日)

ホームズ彗星(17P)

10/27 今話題のホームズ彗星(17P) FX01で撮影してみました。

P102085921_2
FX01、28mm、F2.8、ISO80、星空モード、60s、50%でトリム

満月でも肉眼で見え、ペルセウスβ星と同じくらいの明るさ。
150mm望遠鏡では、中心(芯)の周りに青白いボケ(南東側が明るい。尾かも?)が惑星状星雲のように見えました。

2007年10月28日 (日曜日)

ルイビル出張

ルイビルGIE EXPO に参加してきました。
P1020846

続きを読む "ルイビル出張" »

2007年10月24日 (水曜日)

もうすぐ ハロウィン

仕事場のハロウィン飾りつけでした。
P1020782

2007年10月20日 (土曜日)

トルネード注意報

このごろ、トルネード注意報よく発令されます。
渦巻いてる雲。仕事場で一時大騒ぎになりました。 

P1020755


昼になると、天候だいぶ穏やかになりました。 

P1020760
 

続きを読む "トルネード注意報" »

2007年10月17日 (水曜日)

天の川 リベンジ

1600180_nron
K100DS、DA 18-55mm、18mm、F3.5、ISO1600、180s

今回の撮影。最悪でした。
・予定していた55mm撮影はピンボケだし。。。(泣)
・さらにスカンク踏んじゃったし。。あの匂いが車から消えないし。。(泣)

続きを読む "天の川 リベンジ" »

2007年10月12日 (金曜日)

星空

先週末、星見ついでに星空の写真とってみました。

2
K100DS、DA 18-55mm、18mm、F3.5、ISO1600、30s、YIMGガンマ補正。
カシオペア周辺
肉眼5.5等の暗さなんで、二重星団もバッチリ写ってます。

Imgp08922
K100DS、DA 18-55mm、18mm、F3.5、ISO3200、30s、補正なし。
夏の大三角形
ベガ(織姫星)とアルタイル(彦星)の間に天の川写っています。

それにしても、天の川って緑だっけ??
露出不足?ノイズの影響?ホワイトバランス?UVカットフィルター?光害?いろいろ原因考えてます。テレ側(f55、F5.6)の方がD(有効径)が大きいので同じ露出時間でも明るく写りそうです。次回トライです。ついでに単焦点の明るいレンズも欲しくなってきました。

2007年10月10日 (水曜日)

朝日

朝日キレイでした。こちらは日の出と同時に仕事開始です。

P1020727

2007年10月 8日 (月曜日)

アトランタ出張

10/4、5、アトランタに出張しました。

続きを読む "アトランタ出張" »

2007年10月 4日 (木曜日)

写り込み

キレイな雲、写り込んでました。

P1020707

2007年10月 1日 (月曜日)

ルーター

ルーターをファームウェアしたら、左側オレンジのバックライトが光るようになりました。

P1020706 

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »