« 月齢10 | トップページ | 風景写真 »

2007年9月23日 (日曜日)

月齢11

K100DSで月齢11を撮影してみました。
使用機材はアクロマート屈折望遠鏡(D150mm、f1200mm、F8)
先日の撮影が消化不良気味だったので望遠鏡を変更してトライしてみました。

直焦点撮影(望遠鏡をカメラのレンズ代わりにする)
ピントバッチリでました。

Imgp06321_2
K100DS、1200mm、F8、ISO200、1/160s

Photobaseで画質補正、トリムしています。思ったよりも画像シャープ、全形が余裕で入る画角、フチの色収差もわずか。自分としてはとても満足な写真になりました。

こうなると早く赤道儀を直して、星空の追尾撮影、星雲撮影をトライしたいところです。今メーカ(Celestron)に赤道儀の修理をメールで問い合わしているところですが、一週間何も連絡なし、アメリカ。。本当に気長な国です。。

« 月齢10 | トップページ | 風景写真 »

天文」カテゴリの記事

家で」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こちらの方が 好きです
月齢14ヮ ステンレスの球体に
細かいやすりをかけた・・ッテイウ
コドモ・22と17ですが・・
が時々手に弾ませている
・・アレって月?・・って
云うカンジでした
色も 質感も こっちが月の方が
幸せ ・・ !!
どうもありがとう
ステキでした・・・

この写真ならOKと思っていました。
よかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月齢10 | トップページ | 風景写真 »