« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日曜日)

もうすぐ収穫!大豆畑

Imgp06811
K100DS、DA 18-55mmF3.5-5.6AL、18mm、F18、ISO200、1/160s

続きを読む "もうすぐ収穫!大豆畑" »

2007年9月26日 (水曜日)

22インチ液晶ディスプレイ

Imgp0710
家族が帰国してから唯一のお友達はパソコン。毎日向き合っているとブラウン管では目がやられそう。。そこで思い切って液晶ディスプレイを購入しました。
Acer X221W、なんと22インチ大画面、Office depot で199ドル。
店頭で299ドルを支払い、後にその領収書を送ると100ドル返金される(合計の支払いは199ドル)。なんか不思議なキャッシュバックシステムです。心配していたVGAも1680x1050に問題なく対応。ニコニコ見ながら、ネット、サミタもストレス無くできます。購入後いつものように日本の女房に事後報告したところ、自宅で購入したテレビ(21インチ)よりも大きい画面なので大ひんしゅくでした。

2007年9月25日 (火曜日)

木星

先日一緒に撮影した木星を画像処理していたら、結構見れる画像になりました。

Photo
K100DS、D150mm、f1200mm、F8、ISO200、1/100s、
Registax4で10枚コンポジット+画像処理

木星の縞が2つ、極の模様も見えています。
次はバロー間に入れて、もう少し拡大撮影しようと思います。

2007年9月24日 (月曜日)

風景写真

K100DSで近くの自然保護区を撮ってきました。

続きを読む "風景写真" »

2007年9月23日 (日曜日)

月齢11

K100DSで月齢11を撮影してみました。
使用機材はアクロマート屈折望遠鏡(D150mm、f1200mm、F8)
先日の撮影が消化不良気味だったので望遠鏡を変更してトライしてみました。

直焦点撮影(望遠鏡をカメラのレンズ代わりにする)
ピントバッチリでました。

Imgp06321_2
K100DS、1200mm、F8、ISO200、1/160s

Photobaseで画質補正、トリムしています。思ったよりも画像シャープ、全形が余裕で入る画角、フチの色収差もわずか。自分としてはとても満足な写真になりました。

こうなると早く赤道儀を直して、星空の追尾撮影、星雲撮影をトライしたいところです。今メーカ(Celestron)に赤道儀の修理をメールで問い合わしているところですが、一週間何も連絡なし、アメリカ。。本当に気長な国です。。

2007年9月22日 (土曜日)

月齢10

K100DSで月齢10を撮影してみました。
使用機材はドブソニアン望遠鏡(D;300mm、f1500mm、F5)。

1) 直焦点撮影(K100DS + 望遠鏡)
   ドローチューブ短く、ピントが出ませんでした。(泣)

2) リレーレンズ法(K100DS + 接眼レンズ + 望遠鏡)
   x2バローレンズ(エクステンダー)を入れたらヒントました。

Imgp0618
K100DS、D300mm、F5、x2バロー、ISO1600、1/20s

ピントが甘く、望遠鏡手で固定していたので手ぶれもしてるみたいです(手ぶれスイッチOFF撮影)。この拡大率で球面収差(大)の安バローとの組み合わせなら、この程度の写真かな?とも思っています。あの有名なクレータ、Tycho、clavius、しっかり写っています。初めての強拡大の月、それなりに満足できました。

2007年9月20日 (木曜日)

ノースカロライナ出張

9/17、18、19、ノースカロライナに出張してきました。

続きを読む "ノースカロライナ出張" »

2007年9月15日 (土曜日)

星空撮影

K100DSで星空を撮影してみました。

続きを読む "星空撮影" »

2007年9月14日 (金曜日)

アトランタ出張

9月10、11日アトランタに出張しました。

続きを読む "アトランタ出張" »

2007年9月 8日 (土曜日)

リモートスイッチ

K100DSに互換があるキャノンRS-60E3リモートスイッチをネットで調べていたら、eBayで格安品を発見しました。メーカはPhottix。価格はなんと1ドル90セントでした。とりあえず動くので安心OK。これでK100DS遠隔操作できるようになりました。なんか得した気分。(^o^)Imgp0512

2007年9月 7日 (金曜日)

トラック

近所のおじさんが所有するDODGEのトラックです。
オンボロですが、毎日もくもく黒煙吐いて元気に走っています。
(もちろんガソリン車です。)

Imgp0464_2

2007年9月 6日 (木曜日)

STOP標識

倒れたSTOP標識を木に立掛けておきました。
こちらの標識は細いコの字アングルを地面に刺しているだけなので
簡単に倒れてしまうみたいです。
Imgp0441

2007年9月 5日 (水曜日)

FX01で雲の写真とってみました。
P1020550
FX01、F5.6、ISO80、1/320s
雲にピントあいました。等倍で確認しても結構複雑に表現されてます。

続きを読む "雲" »

2007年9月 2日 (日曜日)

きいろい花

道端できいろい花 K100DSで撮影してみました。
034
K100DS、55mm、F36、ISO800、1/100s

続きを読む "きいろい花" »

ニラの花

ニラの花を撮ってみました。
Imgp0246

続きを読む "ニラの花" »

2007年9月 1日 (土曜日)

モール

近所のモールの花、K100DSで撮影してみました。
004

続きを読む "モール" »

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »