« クリスマスパーティ | トップページ | バーガーキング »

2006年12月11日 (月曜日)

12インチドブソニアン望遠鏡観望

昨日は月齢19、自宅前で観望をしました。

12インチ ドブソニアン望遠鏡 
場所 :自宅前
月日 :12/09 23:30-25:30

月のクレータが良く見え、静かの海コーシーの断崖がとてもシャープでした。
フチの色はナチュラルで反射望遠鏡(無収差)が実感できました。色についてはあまり感動はありませんでした。(どうも、自分の目は色に鈍感な様です。)
月はあまり好きではない対象でしたが、月齢により色々な変化が見られ、結構おもしろい対象であることに一年経過した今になって気づきました。これからは観望機会を増やしたいと思います。

土星は、前日同様、縞、カッシーニがシャープに見えました。中央太い縞と極部の間に無数の細かい縞が見えました。初めての経験でした。(感動)
ドブの操作に慣れないのか200倍での追尾がやっとでした。

シーイング中上程度。外気温は0度でした。

« クリスマスパーティ | トップページ | バーガーキング »

天文」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスパーティ | トップページ | バーガーキング »