« トイレ | トップページ | Show »

2006年10月 3日 (火曜日)

ミラーセル

昨日12inchドブソニアン望遠鏡で観望しました。

いつものように北極星を導入してファインダー調整と星像チェックをしたところ主鏡の光軸ズレを確認しました。金曜日に確認した時はばっちりだったのに・・何かおかしいです??

Mirror_cell_2 案の定、三角版のシーソーの付け根にクラックがありました。たかが20kgのミラーなので強度は十分。(だと思う。)メーカの組み立て時に発生していた微小クラックが今になって悪化したと考えています。




Mirror_cell_4 クラックは全周に渡っています。







早速、購入先に事情を説明したメールを送付しました。一日過ぎましたが、まだ返事はありません。いつもくだらない質問の回答は早い(平均5分)のに・・もー。
この望遠鏡はとある台湾の有名なメーカのOEM品で日本でも笠○トレー○ィングで販売されています。丁寧な仕上がりでとても満足できる物でしたが今回の一件はほんとうにガッカリしました。

« トイレ | トップページ | Show »

天文」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トイレ | トップページ | Show »