« 6インチ屈折望遠鏡 | トップページ | 阪神3-広島2 »

2006年9月26日 (火曜日)

6インチ屈折望遠鏡観望

本日はすばらしい秋晴れの観測日和ですが、朝4時からの阪神戦に備えて自宅前で簡単に観望しました。

自作経緯台 :スムースな動きGOODです。しかしピント合わせでは少しぐらつきます。
二重星団 :自宅前なので星の数は少ないですが屈折の星像はGOODです。
M57 :12インチドブよりもコントラストが高く好みの星像でした。
M27 :テルラドファインダーで簡単に見つけられます。光量の差でドブの勝ち。
その他、M13、カシオペア付近を流しました。

瞳径3mmは私に合っている様です。次回はドブで試してみたいと思います。
屈折望遠鏡の星像はピンポイント好感色です。
撤収の時、白鳥座付近の天の川が薄く見えました。驚きました。

« 6インチ屈折望遠鏡 | トップページ | 阪神3-広島2 »

天文」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6インチ屈折望遠鏡 | トップページ | 阪神3-広島2 »